人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の記録

plusaitabi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 10日

5日目その1  8月6日(水)ラグーサ

心地よい目覚め。
旅先ではいつも早起き。
夫はとりあえずすぐに寝て、全然起きない人。
カーテンを開けると朝焼け。外に出てみる、遠くマリーナディラグーサの水平線がピンクに染まっている。
5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_19141946.jpg5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_19145963.jpg

散歩しよう。カメラを持って外に出ると、この敷地内で飼われている犬達が寄って来た。
(昨日は我々の部屋の前、車のすぐわきにうんち。タイヤににもしっかりマーキングされたのだった。)
昨日のうちにリーダーっぽい子とは仲良くなっているので、
他の子達も次々に挨拶に来る。
5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_19155116.jpg5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_19162075.jpg5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_19163122.jpg

滑走路の先からは何が見えるんだろ?
乾いた草を踏みしめながら歩いていると、カランコロン、カランコロン(鬼太郎じゃないよ)
どこからか、カウベルの音が聞こえる。
石を積んだ塀によじ上って音のする方を探した。
5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_1917795.jpg

うわあ、ロバだぁ!!
やっと会えたね。そう、私はロバに会いたかったのだ。
何年か前のこと、テレビでシチリアを紹介しているとき、荷物をいっぱい積んだロバに乗っている人の映像を見た。
そして、シチリアには乾いた土地にロバに乗った人のイメージが植え付けられた。
ロバに会いたいなあ。ロバに乗ってる人を見たいなあ。
ところが、ハイウエイはもとより、山奥の村に行くのにも道路がとても整備されていてびっくりした。
(マフィアのおかげだろか?)
道はいいし、車でどこでも行ければロバの出る幕無しかな。

カランコロンとカウベルを鳴らして、ロバたちが歩いているのを見つけた時は、本当に本当に感動した。
太陽が昇り始めると、一気に気温があがる。きっと日中の暑い時間はロバ舍で休んでいるんだろう。
早起きして得をするというのは本当だった。
5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_19172880.jpg5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_19174494.jpg

いったん部屋に戻って夫がまだ寝ているのを確認し、備え付けのマウンテンバイクで敷地内を一周する。
また、別の場所からカウベルの音。
あら、私たちの部屋の裏側もロバの放牧場だったみたい。うれしい。
ロバの模様って本当に不思議。だけど、このヤマンバ風の目元がかわいい。
チッチッチ・・って舌打ちしたら、そっくりな2頭が近づいて来た。かわいい。
双子ちゃんかな?そっくりだ。
5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_1918856.jpg5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_19181957.jpg

さあ、そろそろ起きて下さい。と、夫を起こし、たった今まで目の前にあった光景を寝ぼけ眼の夫に話す。

朝食はホテルのメインダイニング。
甘くないパンもちゃんとあるし、美しく並べられたチーズやハムやトマト・・・
5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_19184469.jpg5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_19185762.jpg


5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_19193097.jpg

部屋の中央に、すごく素敵なスープ壷。ものすごく丁寧に繕われている。
わあ鳥肌が立つ。ちょっと手を触れようとしたらおこられた。すんません。
でもそのうつくしい肌に触れてみたかった。
このホテルには、オーナーのコレクションを飾っている部屋もある。
シチリアのカルタジローネという陶器の街のものが多いらしい。
「私も、こういうのを探しているの。」と、力を込めてアンティーク屋さんを教えてくれ!と聞いてみた。
レセプションのお姉さん、地図にいろいろと書き込み、説明してくれた。
「グラッツェ!!」
5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_19195356.jpg
5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_1920188.jpg5日目その1  8月6日(水)ラグーサ_c0171427_19204296.jpg

by plusai-tabi | 2008-08-10 19:07 | 2008 シチリア・パリ


<< 4日目その2  8月5日(火)...      5日目その2 8月6日(水) ... >>