旅の記録

plusaitabi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 08日

9日目 8月10日(日)パリ

パリ最終日。
2泊はあっという間だ。
今日は夜10時過ぎの便なので、余裕で街をぶらぶらできる。
ホテルの朝食はこんなかんじ。
c0171427_178196.jpg

今回は「人形博物館」に行ってみた。
前から行きたかったのだけど、なかなか機会がなかった。
古い人形がたくさん、博物館の隣はショップと人形の病院。
そこで、アンティークのお人形も買えます。
c0171427_1782988.jpg

雨がぱらぱら降ってきた。
こんな調子でも夕方から夜はからっと晴れる。

大好きなマレ地区をぶらぶらしながらサンポール村に行く。
目当ての店はまだ昼休み中。
雨も降っている事だし、カフェでお昼ご飯でも食べましょう。
この最終日になってはじめてフランスらしいものをたべた。
といっても、夫はオムレツで私はローストチキン。
調子が戻ったとはいえ、まだまだ油断できない。
でも、しっかりワインは飲む。
ヨーロッパの食事はジャガイモが添えられる事が多い。しかもたっぷり。
私はフランスで一番おいしいなあと思うのはジャガイモ。
どんなカフェで食べても付け合せのポテトは間違いなくうまい。
c0171427_1784544.jpgc0171427_1785710.jpg

もちろん、クレームブリュレも。
c0171427_17115132.jpg

マレのあたりの散歩は楽しい。今回はなかなかいい感じの古着屋を見つけた。
c0171427_1710419.jpgc0171427_17112077.jpgc0171427_17135474.jpg

サンポール村での買い物も済んだ。
まだまだ時間はあるけど、どうやって時間をつぶそうか。
c0171427_17104543.jpg

ポンピドーセンターの前、相変わらず大道芸人たちが芸を競い合っている。
20代だった頃、一人でパリに来て右も左もわからず
ただ、ただ人恋しくてポンピドーの前で人ごみに紛れ込んでいた事を思い出した。
c0171427_1716464.jpg

帰りの飛行機は夫のおかげでビジネスに乗れた。
(というより、マイルでの空席がビジネスしかなかったのだ)
やっぱりビジネスクラスはいい。
ワインはおいしいし、おいしい食事の後に、ワゴンでデザートを運んでくる。
好きなだけ食べれるなんて。体調を絶好調な状態にして乗り直したい。
しかし、フラットなシートで一眠りしたあと、しっかりラーメンも食べたのだった。

パリは行ってしまえば銀座より親しみを感じ、旅というより日常に近い場所。
しかし、離れてしまうと懐かしく恋しい場所。
なんだろうな。
だからみんなパリが好きなんだろうね。
旅の終わりは寂しいけれど、犬たちとの日々は何物にも代え難い。
ああやっとあの子たちにあえるんだ。
[PR]

# by plusai-tabi | 2008-08-08 18:52 | 2008 シチリア・パリ