人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の記録

plusaitabi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

2010年1月パリ3日目

3日目の朝。
うまく眠れないままに目を覚まし、迷惑にならない時間までじっとベッドで耐える。
そろそろいいかな?6時くらいに風呂に入る。
あれ?プチミュゼさん、また起きてる。
「眠れないの」という事。
みんなの寝息を聞いてさらに目が覚めてしまうだろう。
こりゃ,かわいそうな事だ。
風呂に入り、まだ皆が起きる気配もないのでまたベッドでおとなしくしていると、
いつの間にか眠ってしまったようだ。

昨日より少し遅く起きて、出かける。
さっきまで寝ていたバッコさん。準備が早くてびっくり。
バッコさんは、出かける前に地図をチェックし、電車の路線と乗り換えをチェックしている。
いつもは自分の仕事だけど、バッコさんのおかげでなんだか助かる。
思い切り頼ってしまった。ありがとう。

昨日よりちょっと遅い時間に、昨日と同じパン屋に行った。
チャーリーシーンが我々を見るや、店の裏に行って女の子を連れて来た。
「あ、日本人のマイコさんですか?」
「あ、マリコですけど」
へえ、偉いねえ。なんてお話ししながら、今日は食べ歩きのためのパンを購入。

「あ、クグロフ!」「週末限定の有名なクグロフよ!」とプチミュゼさん。
クグロフとやら、何の事やら知らないまま、せっかくなので一つ買って皆でわける事に。
どうやら、大きさや重さがそれぞれ違っていて、選んだものを計ってもらって買う仕組み。
おまけに週末限定らしく?何やら妙に凝ったかんじのラッピングにも皆の歓声が上がる!
女4人ならではの「かわいい」「かわいい」の連呼。

さて、パンを頬張りながら歩いてマーケットに出かける。
途中でバスでもくれば乗って行くか?と歩き出したものの、
薄暗い朝もやの中、てくてく歩くのは気持ちがいい。
約一名、非常にバスに乗りたがっている人がいたけど、
気がつけばあっという間に到着。地図で見るより歩くがやすし。パリの街は小さい。

市の手前のカフェでコーヒーでも・・と入った途端、
「バンショー!」と声を上げる2人。
バンショーはホットワインの事。私はあの香辛料っぽいのが苦手。
でショコラショー!(ホットココア)ショーってのはホットってこと。
2010年1月パリ3日目_c0171427_18272184.jpg

これが、先述のクグロフ。
何となくサバランっぽいかんじかな?
お菓子に詳しくないので、うまいかどうか比較のしようがなし。
お酒っぽいしっとり感がちょっと苦手だけど、表面のパサっとしたところはうまし。
ほんと、この手のものは日頃から食べないのでコメント悪くて申し訳ない。
2010年1月パリ3日目_c0171427_18272885.jpg

さて、暖かい飲み物で温まった後は蚤の市。
ここはガラクタと新品の安物の集まった市。たぶんあんまり人は行かない。
でも、私に限らずみんないいものゲットできて幸せそうだった。

昼ぐらいから雨が降って来た。
バスで帰る。

到着してから、皆揃ってうまいもんを食べに行ってないという事で、
荷物を行ったん部屋に置いてから、近くのビストロに行く事になった。

以前エアフラチームが同じ部屋を借りた時に行った店で、
プチミュゼさんが大変気に入っている様子でお話ししてくれたお店だ。

昼も夜と同じメニュー構成で、
前菜、メイン、デザートを選ぶ。
食前のスパークリング、食事中のワインを2人で1本、食後のコーヒーは料金に含まれている。

酒をもって喜ぶ私。
白ワインを飲むと具合が悪くなる私にあわせて、2本とも赤にしてくれたやさしい友人たち。
2010年1月パリ3日目_c0171427_18273784.jpg

さあ、前菜は数ある中から「魚のスープ」を注文。
これは以前に、戸塚真弓さんか稲葉由紀子さんが著書で「魚のスープ」の事を書いてらして、
ものすごく憧れていた一品であった。
私が旅に出るのは夏が多いため、季節や旬なものを大事にするパリでは
なかなか「魚のスープ」をいただく機会がなかったのだ。
いや〜〜。おいしい!!
あら汁アラモード的な?とにかく魚のうまみが凝縮され、
おまけに付け合わせのマスタードを塗ったぱりぱりのパリジャンがあう!
こりゃ〜〜幸せですよ。
2010年1月パリ3日目_c0171427_18274586.jpg

そして、メインも迷いに迷って「小さいスズキのバジルソース」。
こりゃ、白ワイン飲めたら合うだろうにねえ。さっぱり目のブルゴーニュでも全然いけてたけど。
お魚、危うく骨が歯の間に刺さって大変でしたが、さっぱりしておいしくて完食です!
2010年1月パリ3日目_c0171427_18275145.jpg

鴨のコンフィはシトロンさん。牛のなんとかはプチミュゼさん。
ちょっとずつ味見をさせてもらう。
鴨は申し分なく。牛はブルーチーズがかかっているのでNG!
案外匂いのキツいものが苦手な私。でもジャガイモのミルフィーユ仕立てのはうまし!
2010年1月パリ3日目_c0171427_18275966.jpg2010年1月パリ3日目_c0171427_1828742.jpg

ワインは左のブルゴーニュはさっぱりとして飲みやすく、
右のボルドーは一癖あってこれもまたうまし!
2010年1月パリ3日目_c0171427_1828143.jpg2010年1月パリ3日目_c0171427_1828245.jpg

デザートタイム。バッコさんは残ったワインを飲み干すためにワインに合いそうなものを選ぶ。
(バッコとは、酒の神様バッカスのイタリア読みの事。さすがだ!)
私は無難にクレームブリュレ。
2010年1月パリ3日目_c0171427_18283474.jpg

シトロンさん初のタルトタタンでプチミュゼさんは何かの盛り合わせ。
2010年1月パリ3日目_c0171427_1828413.jpg2010年1月パリ3日目_c0171427_18284926.jpg

コーヒー飲んで大満足!!
これで36ユーロはお安いんではないでしょうか?
おまけに、このお店のムシュが最高に素敵な笑顔で、なおかつきびきびとよく動く方。
以前に来た時にもその働きっぷりに、感動したというプチミュゼさん。
客層は、土曜日のランチのせいか場所柄か、白髪の落ち着いたカップルやグループで
皆常連風なかんじで、なんだかとても雰囲気が良かった。
プチミュゼさんのおかげです。ありがとう。
2010年1月パリ3日目_c0171427_18285795.jpg

さて、この後どうする?
エアフラチームは別名「紙ものチーム」でもあり、
古い紙もの、本、その他諸々・・紙のものをゲットしに来ているのだ。
裏マレあたりの紙もののお店に行ってみよう!という事になり、
我々も同行する事にした。

始めに予定していなかった道を通ったおかげで、ビンゴな店に出会ってしまった。
2010年1月パリ3日目_c0171427_1829496.jpg

うひゃ〜〜。なにこのデザイン!?
ちょっと面白いねえと、引き込まれるように店の中へ・・・
聞くとクリスチャン・オリビエというミュージシャンのデザインしたモノらしい。
店内ではクリスチャンのバンド「TETES RAiDES」の映像も流れている。
店の名は「LA NiCHE」
2010年1月パリ3日目_c0171427_18291285.jpg

2010年1月パリ3日目_c0171427_18291917.jpg

変顔のおっさんや、恐怖系のお姉さん、でもなんと言っても犬をモチーフにした絵が多く、
大変気に入ってしまった私は一冊丸ごと犬の本をお土産に。
夫には変な絵のTシャツをお土産に大喜び!!
バッコさんはもちろん、シトロンさんもいろいろ買ったりしていたので
みんな盛り上がっているな〜〜と思っていたら、
プチミュゼさんの日記で「私はそうでもないけど、みんながもりあがった・・・」と
書いているのをみてがっくし。
そうか、彼女には退屈な時間だったのだな。申し訳ない。

さらに後日談。バッコさんの事「ジャパニーズ フェーマス デザイナー」と(英語が通じる兄さん)
「おや!ビジネス ツゲザーしましょう」的に名刺交換が行われ、
なにやら仕事のお話が来た様子。日仏合作ニューデザインですぞ!!やった!
楽しみです。

その店を後に、紙ものやさんをちらりとみて、そこで解散。
JALチームはそこからサンポールまで歩く事に。

シャロンヌ通りを歩いて、バスチーユへ向かったはずが、
あれれ??いつの間にかナシオンに向かって(反対)歩いてた。
ああ、ごめんなさい。一駅往復分余計に歩かせちゃった!
それでも万歩計つけて歩数を喜んでくれた優しいシトロンさん、ありがとう。

冷たい雨。
時折風がビューっと吹く。
でも、一生懸命歩いている私は汗びっしょり。

2010年1月パリ3日目_c0171427_18292654.jpg

気がつくと首に巻いていたストールがなくなっていた。
どこかに飛ばされたか、落としたか・・・・
車にひかれているか、誰かが拾って使ってくれているか、ある時蚤の市に並んでいたり、
まあ、これも旅の思い出。くよくよせずに・・・ちょっとショックだけど。
2010年1月パリ3日目_c0171427_18293355.jpg

帰りは頭痛に苦しむ。
部屋に戻るとバファリン飲んですぐにベッドに潜り込んで寝てしまった。
日本酒を飲んでよいが冷めて来たときのかんじ。
白ワインの後にもよくこうなるんだけど、
わわわ・・・そういえば食前のスパークリングワイン!!
あれもダメなんだった。しまった。

by plusai-tabi | 2010-01-24 18:30 | 2010.01 パリ


<< 2010年1月パリ 到着日と2日目      2010年1月パリ4日目 >>